· 

2023年11月28日(火)第3回 やわらぎ健康体操教室

11月28日(火)第3回 やわらぎ健康体操教室でした。

地域活動の取り組みとして無料で行い、今年1年間3回程度ではありましたが成果を感じます。

よって場所や時間は未定ですが来年も引き続き開催したいと思います。

 

その趣旨ですが・・筋骨格系の業態から、姿勢を整える事で健康維持と言う観点からのアプローチです

1)姿勢をきれいに保ちたい

2)奇麗な姿勢から日常生活の問題点(痛み)に対して予防したい

3)運動を通じ今ある問題点の解決へ近づけたい

 

と言う当院の想いと皆様のご要望が相互作用出来たイベントだったと思います。

 

先ほど成果と言いましたが、当院のエクササイズは「何のために運動をするのか?」「運動したらどう言うメリットがあるのか?」「何を実施するのか?」「実施した後の効果の確認」、この一連の流れから皆様に変化を感じて頂きました。

 

参加者様から「立ち上がりや歩く時膝の痛みがなくなった」「片足立ちが安定してきたソックスが履けるわ」など、うれしいお声も頂き、「こんな事なら早く参加しときゃ良かった」と最終日に新規様からもお言葉を頂きました。

 

 

参加者様は10名様以内と和気あいあいと出来た事もあり、ほぼワンツーマンでの指導が出来たと思います。

 

なので来年も開催日等決まりましたらこのブログで告知および公式ラインアカウントでも受け付けます、宜しくお願いします。