· 

在宅で何も仕事をしていないのに首が痛い 60代 女性 主婦

気になるところ


首の痛み
以前から腰痛はあるものの肩こりは感じた事が無かった。


しかしながら、美容院へ行くと「肩カチカチじゃね」など言われていた.。

今回は寝違えた様に動かない。

 

 

 

 

 

 

仮説と検証


1)先ずは首の痛みとROM(関節可動域)の関係性
伸展(+)屈曲(-)回旋(+)※左右共に回旋運動に痛みあり

 

2)胸椎との関係性
以前から腰痛もあり、5年くらい前に来院歴あり、その事からも矢状面(横)からの姿勢が特に問題あるのでは?

胸椎前屈と伸展制限(+)と言う猫背、更に代償で腰椎の過前彎がある
後部は前方頭位

 

3)急性痛に付き炎症がある
アイシング20分経過後、伸展ROMの好転が見れ痛みが少なく伸展できるようになる。

但しアイシング効果にての一過性と考え、胸椎のROM機能改善を必要とする、なので本件の一次要因は胸椎ー肋骨(胸郭)に問題があると考えた。

 

 

 

 

 

 

コンディショニング


1)アイシング20分

2)胸椎伸展エクササイズ

3)胸式呼吸を用いた姿勢改善エクササイズ

4)1-3をご自宅にて行うように指導

 

 

 

 

 

 

備考


今回の頸椎捻挫は胸郭の問題がとても重要となる、実は既往の腰痛もこの事が原因と考えた。

5年ぶりのご来院で、実はお仕事も定年退職され在宅がとても多く、外出も億劫になられたと聞く。

 

非活動的になれば特に今まで無かった問題点が出てくる、基本的で潜在的な今回で言えば胸郭の運動機能低下であるが、そこをケアする必要が有るのが良く分かる。