· 

水泳授業で腿裏の筋肉痛/40代 男性 教師

気になるところ


筋肉痛とメンテンナンス

特に気になるところは無いが、月1回の定期メンテナンスと疲労解消にてのご来院との事です。

2日前に水泳授業で生徒の遊泳補助・指導を行ったので下半身を中心に筋肉痛がある。

 

 

 

 

 

仮説と検証

 

1)メンテナンス問わず矢状面(横)と前額面(前後)方向からの術前画像確認→矢状面にて前傾している。

その変位は足関節が背屈方向へ倒れ、股関節もやや屈曲していた。
依って姿勢維持にはハムストリングスの緊張と下腿三頭筋の緊張から床反力を生み、股関節の回転軸方向で元へ戻しているようにも感じた。

 

実際にもハムストリングスや下腿三頭筋の過緊張と圧迫痛を認める

 

2)水泳授業から、1の姿勢で児童を水中にて支えたからと言う仮説も考えれる。

なのでいつもと異なる痛みが急に出たのかも知れない。

 

3)下肢背面には過緊張も圧迫痛も認めたが、体幹の起立筋には緊張がそこまで見れない(前傾修正に寄与していない)、その事からも股関節を軸に前傾していたことが言える。

 

 

 

 

 

 

コンディショニング


1)股関節の伸展促通

 

2)ハムストリングス・下腿三頭筋のハンズオン(手技)

 

3)足関節の可動域確認

 

 

 

 

 

 

備考


ちょっとした日常の姿勢の崩れが、重なり放置に至ると更なる問題を引き出すが、定期的にクリアしてゆくとこの程度で解決されると言う事かもしれない。