· 

左指のこわばりと痛みでリュウマチを心配/60代 女性 販促業務

気になるところ

 

2日前から急に左指のこわばりと、物を握る際の痛みが有るNRS5(痛みの10段階評価)

 

本日はそうでもなくNRS2程度である

しかしながら実母が関節リュウマチの歴があり、身近にもそんな症状だった知人がいる、なので心配になってご来院との事でした。

 

 

 

 

 

 

 

仮説と検証

 

1)まず「関節リュウマチ」については当院適応外であり、専門医へ受診される事をお勧めした。

 

2)NRS5と楽になりかけている狭間で悩まれていたので、カウンセリングを行うことにした(肩こりからの関節の問題?)

 

2)-1前触れない突然の指の問題

2)-2激痛でもなくNRS5握る動作時の問題(日常生活に支障が出る程度の問題)

2)-32日後は改善しているが痛みが残っている状態

2)-4今回が全くの初めての問題

2)-5専門医の診断・治療中などリュウマチなどを含む自己免疫疾患、痛風や糖尿病の栄養障害、また酷い更年期障害や手を酷使する仕事もない

2)-6力抜け・痺れ・指の熱感・体温37.5℃以上の問題もない

2)-7決まった時間・また極度の指の腫れや熱感赤色、ほかばね指のような引っ掛かりや、全身の症状で特に日常と変化もない

2)-8高血圧でβ遮断薬は服用中、しかしながら心臓や脳ほか大きな疾患があり既往も治療中もない

 

3)腱鞘炎かと思い・・数日前の行動を思い起こしていただくと、販促業務にて左手で思いカタログなどの冊子を長時間持ち、屋外を歩き行動したことを思い出す。

 

つまり冊子を落とさない様に強く握りしめる、日頃しない行動を行ったことが原因?

 

4)3から上腕二頭筋ー前腕の屈筋群ー手掌側を触ると健側右と明らかに硬結と圧迫痛が異なる、その弛緩を行うと指の曲がりが良くなり圧迫痛が減少した

 

5)4の際に今一度、左の指を確認したところ健側比でごく微量の熱感は感じたものの、赤色も関節の腫れもなく健側と何ら変化はない、このことからも3が濃厚だと考えた。

 

 

 

 

 

 

 

コンディショニング

 

1)上腕二頭筋ー前腕屈筋群ー掌のハンズオンFasicaを刺激(ごく優しく手技)

 

2)肩こり(巻き肩)の修正

 

3)グーパーなどの運動を進んでしない(既に急性期は過ぎていたのでアイシングまではしない)

 

 

 

 

 

備考

 

今回の問題はほぼ消失したとの事、しかしながら次回同じような問題が起こりそうまたは直近の再発があればすぐ専門医へ行かれるようにアドバイスはしました。